ダブリンでの家探し事情。

どーも佐々木です!
最近のダブリンは暖かくなってきており、晴れている日も多く幸せな平和な日々が続いております。

そんな中、先週末に引っ越しました。バスで家と家を3往復。とっても疲れました。今回の引っ越しで2回目になります。

ICOTジャパンHPに書いたサイトを使い探したのですが、ラッキーなことにすぐに条件通りのフラットに入居することができました。

今回はMixBで安く、綺麗で、しかもアイルランド人が住んでいるという物件を見つけました。英語の練習にもなっていいかなと思い、すぐ連絡をしました。

家を探しをするときにまず、以下の定型文を作って少しでもいいなと思ったところに送っていました。(前回家探した時は50件以上にメールを送りました、、)

Dear :(name)

This is 自分の名前 from Japan.

I would like to view your flat when it is convenient for you.

Followings are details.

Sex: 

Age:

Status: 

nationality: 

English: 

e-mail: 

phone: 

I'm a tidy,clean and quite guy and non-smoker(などダブリンでしていることなどの自己紹介)

Best regards

 

 自分の場合はこのように送っていました。一つの物件に何十通もメールが来るので、一目で情報が見やすいように箇条書きで自分の情報を送っていました。

こういう文章にしてからすごくメールの返信率が高くなりました。

今回もすぐメールの返信がきました。ビューイングが決まり、少しルームメイトと話し意気投合し、すぐ入居が決まりました。

ダブリンの慢性的な家不足に加え、夏に近づくに連れてさらに家探しは難しくなっているのでかなりラッキーでした。

とにかく見やすい文章を作り、諦めず何件もメールをし続けることが家を見つける秘訣だと思います。